チケット購入

FAQ よくあるご質問

  • HOME
  • >
  • よくあるご質問

施設内での撮影についてSHOOTING FAQ

スモールワールズはパーク内でお客様が個人として行なう撮影について制限をしておりません。
静止画、動画ともに撮影をしていただけます。

写真や動画を撮影される際には以下のマナーとルールをお守りください。

模型にはお手を触れないでください。

模型はとても壊れやすいものです。模型にはお手を触れないようお願いいたします。模型の地面部分に置いての撮影もご遠慮ください。
※住民権所有のお客様はミニチュア内フォトスポットをご利用いただけます。

他のお客様が映り込まないようにご注意ください。

SNS等でご利用の際は人物の特定の出来る画像は、必ず個人の特定が出来ないように加工、または撮影される方が対象者に確認を行ってください。

大がかりな照明機材や大がかりな機材を設置しての撮影はご遠慮ください。

レフ板やソフトボックス、アンブレラ等の機材は使用禁止とさせていただきます。三脚および「自撮り棒」の使用は禁止です。
(写真部メンバーは使用することができます。)

撮影は譲り合ってご利用ください。

約3分を目安にして撮影をお待ちのお客様と交代してください。
混雑状況や、他のお客様のご迷惑になるとスタッフが判断した場合は、撮影の制限をお願いする場合がございます。

歩きながらの動画撮影は危険ですのでご遠慮ください。
「バックグラウンド」にあたる部分の撮影は禁止とさせていただきます。
許可なく法人・個人事業主が、自社のプロモーションのために撮影・公開することはできません。
営利要素のある撮影には事前のお申し込みが必要です。
SNS投稿の場合は、 #SMALLWORLDSTOKYO のタグをぜひご利用ください。

スモールワールズ施設についてEQUIPMENT FAQ

Q オープン日はいつですか?
A

緊急事態宣言の発令による現在の状況を踏まえ「SMALL WORLDS TOKYO」のグランドオープンを、当面の間延期をしておりましたが、「Withコロナ時代」におけるエンターテインメント施設のモデルとなるべく、徹底したコロナ対策を講じた上で緊急事態宣言の解除を前提とし、6月11日(木)にグランドオープンと決定しました。

Q ベビーカーでの入場は可能ですか。
A

入場できますが一部通りにくい箇所やご覧いただけない箇所がございます。

Q ペットと一緒に入場できますか?
A

補助犬以外の動物のご同行は承れませんので、予めご了承ください。

Q 車イスでも入場できますか?
A

入場できますが一部通りにくい箇所やご覧いただけない箇所がございます。

Q 食べ物、飲み物の持ち込みは可能ですか?
A

ベビーフード及びアレルギーなど体調管理のためにお持ち込みが必要な方以外は、ご遠慮いただいております。

Q 雨でも楽しめますか?
A

屋内型テーマパークとなっておりますので、雨でも楽しめる施設でございます。

Q 荷物を預ける場所はありますか?
A

1Fクローク・3Fスーベニアショップ内にロッカーがございます。(どちらも無料で使用可能です。)
スーツケースなど大きなお荷物は、お預かりできない場合もございますので予めご了承ください。

アクセス・営業時間についてACCESS FAQ

Q 最寄りの駅はどちらになりますか?
A

ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線 有明テニスの森駅 徒歩3分 / 東京臨海高速鉄道りんかい線 国際展示場駅 徒歩11分

Q 休館日を教えてください。
A

休館日はございません。

Q 営業時間を教えてください。
A

平日10:00~21:00、土日祝日9:00~21:00にて営業しております。入場時間は30分ごとの時間指定制となっており、最終入場は20:30でございます。
また、不定期に営業時間が変わりますので本日のパークで営業時間をご確認ください。

Q 駐車場の用意はありますか?
A

A ダイワロイネットホテル東京有明の駐車場をご使用いただけます。
駐車台数は約100台、有料でのご利用となります。詳しくはこちらをご覧ください。

チケット関連TICKET FAQ

Q 年間パスポートを購入していますが、事前の予約は必要ですか?
A

事前のご予約は不要です。お好きな日時でご入場いただけます。
なお、入場ゲートが混雑している場合は、少々お待ちいただく場合がございます。

Q 年間パスポートを複数枚購入していますが、それぞれ別の日程で引き換える事はできますか?
A

ご来場の際、代表者様の購入完了メールをご提示いただければ、それぞれ別の日程で引き換えが可能となります。

Q 住民権付フィギュアプログラムの購入完了メールが届いていません・削除してしまいました。
A

ご購入いただいた方へは、予約受付完了メールもしくは購入完了メールをお送りしております。再度、ご確認ください。
メールが見つからない・削除されてしまった方は、ご登録時のメールアドレスをチケットカウンターでお申し出ください。
なお、メールアドレスでのご確認はお時間を要しますので、ご了承いただけますようお願いします。

Q 住民権付フィギュアプログラム(第3新東京市エリア)の引換証を紛失してしまいました。
A

以下のいずれかをご持参いただきますようお願い致します。
・「予約受付完了のおしらせ」メールとご本人確認書類(※)
・チケットご購入時に登録されたメールアドレスとご本人確認書類(※)
※ご本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等の氏名と生年月日が記載されているもの)

Q 入場パスポートはどのようなチケットですか?
A

入場できる日付と時間が決まっている券となります。その他のお時間で入場することはできません。

Q バックヤードツアーとはなんですか?
A

専属ツアーガイドが、SMALL WORLDSの見どころや裏側を楽しくご紹介をしながら、メインとなるミニチュア展示エリアと、ミニチュア製作現場を見学できるツアーです。所要時間は約60分です。

Q 前売券を購入した日に行けなくなってしまう場合どのようにすればよいですか?
A

日時指定前売券は購入後に変更できませんので、ご了承ください。

Q 指定の時間の入場時刻帯を過ぎてしまいます。会場でチケットを買い直せば入場できますか。
A

指定時間内を過ぎてしまう場合は、当日券の用意があった場合のみ、ご購入の上入場いただけます。

Q 当日券は会場にいったら買えるのですか?
A

残数がある場合のみ、当日窓口にて販売いたします。当日券の有無は公式サイト、本日のパークにてご確認ください。 前売期間に完売した日程は、当日券の販売は行いません。

Q チケットはどこで購入できますか?
A

エントランスでの当日券、公式HP、ローソンチケット、JTBにてお取扱いしております。ローソン・ミニストップ各店に設置されているLoppiでもご購入可能です。

Q 何歳からチケットが必要でしょうか?
A

4歳以上からチケットが必要になります。
3歳以下のお子様は、大人の方とご一緒に3Dスキャン撮影を行わせていただくため、料金は発生致しません。
なお、3歳以下のお子様でお子様単独でのフィギュア作成をご希望される場合は、高校生以下の料金が適用となります。

Q 入場制限はありますか?
A

ご来場いただいたお客様に快適にお楽しみいただけるように、予め各時間ごとの販売枠を設け、時間指定制のご入場にご協力を頂いております。当日券も準備しておりますが、売り切れの可能性もあります。その場合は、お越し頂いてもすぐには入場できない場合があります。

Q 再入場は可能でしょうか?
A

再入場はできません。

Q 年間パスポートはどこで買えますか?
A

スモールワールズの公式サイト及び、施設窓口でもご購入いただけます。

Q 入場パスポート(1日券)で入場したが、年間パスポートに変更をすることはできますか?
A

ご来場当日、年間パスポートと入場パスポート(1日券)との差額をお支払いいただくことで、年間パスポートにアップグレードすることが可能です。

Q 障害者の割引・無料対応はありますか?
A

誠に申し訳ございませんが、現段階では、障害者割引をご本人様・ご同伴者様含めて行っておりません。ご理解賜りますようどうぞよろしくお願い致します。

企業・団体向けのチケットについてFOR CORPORATE & GROUP

Q 団体での申し込みはできますか?
A

SMALL WORLDSは団体でのご来場を歓迎いたします!
学校での修学旅行や課外活動はもちろん、塾・学童や町内会でのツアーなど様々な用途でご利用いただけます。
教育機関はもちろんですが、一般の大人の団体にも“心をリセット”できるような時間を提供いたします。
事前に下見(無料)を頂くことが可能です。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
学校・団体向けプログラム

Q 団体は何名から団体割引になりますか?
A

15名以上、50名以上、100名以上で団体割引があります。
詳しくはこちらをご覧いただきお問い合わせください。
学校・団体向けプログラム

Q 学校の修学旅行などでの申し込みはできますか?
A

修学旅行でのお申し込みを大歓迎しております!
SMALL WORLDS内の様々な世界を巡ることで生徒の視野を広げ、多様な社会や文化を感じられるだけではなく、STEAMやSDGsの観点から学習できる内容も含んでいます。
また、プログラミングや国際理解などの各種ワークショップにもご参加いただけます。
事前に下見(無料)を頂くことが可能です。
詳しくはこちらをご覧いただきお問い合わせください。
学校・団体向けプログラム

住民権付フィギュアプログラムについてFIGURE PROGRAM

Q 3Dスキャン撮影の所要時間は、何分ですか?
A

3Dスキャン撮影自体は約5分程度になります。エリアをご見学いただき、フィギュアの設置場所を選択いただく時間等を含めますと2~3時間となります。

Q 年間パスポートの開始日は、いつからですか?
A

年間パスポートの開始日は、年間パスポートお受取日からとなります。

Q フィギュアを設置する場所は選べますか?
A

1/80フィギュアを設置できる場所と数には限りがありますが、エリア内でご自由に設置場所をお選びいただけます。
※3Dスキャン撮影先着順となるため、ご希望に沿えない場合もございます。
※1/80フィギュアは3Dスキャン撮影14日後、お選びいただいた場所にSMALL WORLDS TOKYO側で設置致します。

Q フィギュアを設置できる期間はいつまでですか?
A

SMALL WORLDS TOKYO内のエリアに1/80フィギュアを設置できる期間は1年間です。

Q 住民権とは何ですか?
A

3Dスキャナーで作ったご自身にそっくりな1/80サイズのフィギュアを、SMALL WORLDS TOKYO内のエリアに住民として1年間設置することができる権利となります。

Q ファミリープランは子供のみの購入は可能ですか?
A

子どものみのご購入は出来かねます。ファミリープランでは最低大人1人、子供(17歳以下)1人以上でのご購入が必要となります。

Q ファミリープランのお持ち帰りフィギュアは人数分受け取り可能ですか?
A

人数分の受け取りが可能です。同時にお二人以上で撮影する場合、お持ち帰りフィギュア作成が撮影回数につき 一体となるため、お持ち帰りフィギュアが人数分お渡しできません。予めご了承ください。ご購入希望のお客様は3FスモールワールズTOKYO移住サポートセンターにてお申し付けください。

Q 友達紹介プランで紹介した人は好きなエリアにもう一体設置できますか?
A

ご友人様がご購入されたエリアでご一緒に設置いただけます。

Q 追加住民権プランはどのエリアにも設置できますか?
A

『宇宙センター』エリア・『世界の街』エリア・『関西国際空港』エリアに設置可能です。

Q 3DデータSDカード付プランのデータが破損している場合の補償はありますか?
A

データが破損している場合は、着払いでご返送いただければ、再度元払いで郵送させていただきます。
※データが残っていない場合はご返金またはご来場の際、再撮影させていただきます。

Q キャンセル・返金は可能ですか?
A

ご購入後のキャンセル・返金は承れませんので、予めご了承ください。

Q 現地までの交通費は、料金に含まれますか?
A

誠に申し訳ございませんが、交通費はお客様のご負担となりますので、予めご了承ください。

Q 3Dスキャン撮影期間はいつまでですか?
A

3Dスキャン撮影の期間は、ご購入日から3か月後の当月末日(8月15日にご購入した場合、11月30日まで)とさせていただきます。
※2020年9月30日までにご購入いただいたお客様の3Dスキャン撮影の期限は2020年12月31日までとなります。
※上記期限を超えての撮影は承れませんので、予めご了承ください。

Q 3Dスキャン撮影の所要時間はどのくらいですか?
A

3Dスキャン撮影自体は約5分程度になります。エリアをご見学いただき、フィギュアの設置場所をご選択いただく時間等を含めますと2~3時間となります。

Q 3Dスキャン撮影時に必要な持ち物はありますか?
A

ご購入時にSMALL WORLDSより送付した購入確認メールを、エントランスのチケット窓口でご提示ください。

Q コスプレをして撮影できますか?
A

コスプレでの3Dスキャン撮影はご遠慮いただいております。
また、運営側で用意した衣装に着替えをお願いする場合がございますので、予めご了承ください。

Q 3Dスキャン撮影時の注意事項はありますか?
A

撮影時は、係員の指示に従っていただきますよう、お願い致します。
下記につきましては、3Dスキャン撮影に取り込めないため、着用をお控えいただくか、もしくは3Dスキャン撮影時に外していただいております。
・光沢のある洋服
・光沢のある眼鏡フレーム
・細い眼鏡フレーム
・アクセサリー類の金属パーツ
※光刺激で筋肉のけいれんや意識の喪失などを引き起こしたことのある方や、 閉所・暗所・高所に対して極度に恐怖を感じる方はご注意ください。
※公序良俗に反する、もしくはその恐れがあると運営側で判断した際は、撮影をお断りする場合がございます。
※危険物、または運営側で不適切と判断した物品を持ち込まれた際は、撮影をお断りする場合がございます。

Q 年間パスポートの開始日はいつからですか?
A

年間パスポートの開始日は、年間パスポートお受取日からとなります。

Q 年間パスポートの有効期限を教えてください。
A

年間パスポートをご利用いただける期間は、お受取日から1年間となります。
※2020年9月30日までにご購入いただいたお客様の有効期限は2022年6月30日までとなります。

Q 年間パスポートの受け取りは、いつまで可能ですか?
A

年間パスポートの引き渡しの期間は、ご購入日から3か月後の当月末日(8月15日にご購入した場合、11月30日まで)とさせていただきます。
※2020年9月30日までにご購入いただいたお客様の年間パスポート引き渡し期限は2020年12月31日までとなります。

Q 年間パスポートを借りて、本人以外が入場することは可能ですか?
A

年間パスポートのご利用は、氏名が記載されたご本人様のみ有効となります。

Q 再入場は可能ですか?
A

施設内への再入場は承れませんので、予めご了承ください。

Q 入場時に注意する事はありますか?
A

光刺激で筋肉のけいれんや意識の喪失などを引き起こしたことのある方や、閉所・暗所・高所に対して極度に恐怖を感じる方はご注意ください。
また、泥酔している方やマナーの悪い方のご入場をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

Q 施設へ持ち込みできない物はありますか?
A

次のものは持ち込めません。
・危険物
・他のお客様のご迷惑となるおそれのあるもの
・運営側で不適切と判断した物品

Q 購入完了メールが届いていません。
A

購入完了メールが未着、及び紛失された場合は、
以下をご持参いただき、エントランスのチケット窓口でご提示いただきますようお願い致します。
・チケットご購入時に登録されたメールアドレス
・ご本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等の氏名と生年月日が記載されているもの)

Q 年間パスポートプランやファミリープランのお持ち帰り用フィギュアを郵送することはできますか?
A

可能です。※郵送料別途¥500をお支払いいただきます。

Q お持ち帰り用フィギュアの郵送期間はどのくらいですか?
A

3Dスキャン撮影日から、3週間前後での発送となります。

Q お土産等の郵送も可能ですか?
A

お持ち帰り用フィギュア及び3DデータSDカード以外の郵送は出来かねます。

Q 届いた際に3Dフィギュアが破損していました。何か補償等ありますか?
A

データが破損している場合は、着払いでご返送いただければ、再度元払いで郵送させていただきます。
※データが残っていない場合はご返金またはご来場の際、再撮影させていただきます。

Q ファミリープラン発売前に親子で住民権を購入しましたがファミリープランとの差額分の補償はありますか?
A

3F年間パスポートカウンターにてお子様一人当たり4,000円分のパーク内で使用できるお買物券をお渡しいたします。
お買物券は3Fスーベニアショップ(※『美少女戦士セーラームーン』グッズは対象外となります)、3Fドリンクカウンター、2Fレストラン、追加住民権等にもご使用いただけます。

Q 『宇宙センター』エリア・『関西国際空港』エリア・『世界の街』エリアの住民権を既に購入していますが、お持ち帰り用の1/80フィギュアを受け取ることは可能ですか?
A

7月31日(金)以前に『関西国際空港』エリア・『世界の街』エリア・『宇宙センター』エリアの住民権付フィギュアプログラムの3Dスキャン撮影及び設置が終了された方に関して、再度3Dスキャン撮影の上、追加費用なしでお持ち帰り用1/80フィギュアを作成いたします。
お持ち帰り用1/80フィギュアは3Dスキャン撮影日から2週間後以降に当パークにてお渡し可能になります。

Q 『エヴァンゲリオン格納庫』・『エヴァンゲリオン第3新東京市』エリアも1/35フィギュアをカラーでもらえますか?
A

7月31日(金)以前に『エヴァンゲリオン格納庫』エリア・『エヴァンゲリオン第3新東京市』エリアの住民権付きフィギュアプログラムをご購入の上、1/35フィギュアをモノクロで受け取った方は、再撮影の上1/35フィギュアをカラーで受けとることが可能です。
※1/35フィギュアは3Dスキャン撮影日から2週間後以降の当パークにてお渡し可能になります。

Q 『エヴァンゲリオン格納庫』・『エヴァンゲリオン第3新東京市』エリアのお持ち帰り用1/80フィギュアを受けとることは可能ですか?
A

7月31日(金)以前に『エヴァンゲリオン格納庫』エリア・『エヴァンゲリオン第3新東京市』エリアの住民権付きフィギュアプログラムをご購入の方は、再度3Dスキャン撮影の上、追加費用なしでお持ち帰り用1/80フィギュアを作成いたします。作成したフィギュアは3Dスキャン撮影日から2週間後以降の当パークにてお渡し可能になります。

Q 施設内で貴重品をなくしてしまいました。
A

紛失した日時・場所・物の特徴などの詳細情報をご連絡いただければ、落とし物の確認をすることは可能です。しかし貴重品等の紛失および盗難に関しましては責任を負いかねますので、予めご了承ください。

Q 取材や撮影はありますか?
A

取材・撮影・イベントを予告なく行う場合がございます。
撮影用途に関わらず、写り込みにご同意いただけない場合は、スタッフまでお声がけください。

Q お問い合わせ先を教えてください。
A

よくあるご質問をご確認いただいたうえで、ご不明点がある場合は、下記SMALL WORLDS事務局にお問合せください。
  ■SMALL WORLDS事務局
 <<お問い合わせフォームはこちら>>
 https://www.smallworlds.jp/contact/
 受付期間:11時~18時(土日祝日除く)
  ※ご返答は土・日・祝日を除く平日に順次対応させていただきます。
そのため、ご返答にお時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。

Q 運営側に退館するように言われました。返金してください。
A

運営側の判断で退館していただいた場合の返金対応は承れませんので、予めご了承ください。

『美少女戦士セーラームーン』エリア“Pretty Guardian Sailor Moon” Area

Q フィギュアを設置する場所は選べますか?
A

1/80フィギュアを設置できる場所と数には限りがありますが、エリア内でご自由に設置場所をお選びいただけます。
※3Dスキャン撮影先着順となるため、ご希望に沿えない場合もございます。
※1/80フィギュアは3Dスキャン撮影14日後、お選びいただいた場所にSMALL WORLDS TOKYO側で設置いたします。

Q 3Dスキャン撮影期間はいつまでですか?
A

3Dスキャン撮影の期間は、2020年12月31日までとなります。
※上記期限を超えての撮影は承れませんので、予めご了承ください。

Q 撮影時の服装にルールはありますか?
A

撮影時の服装は、一部撮影いただけない服装がございます。
また、コスプレでの撮影はご遠慮いただいております。
運営側で用意した衣装に着替えをお願いする場合がございますので、予めご了承ください。

Q 年間パスポートの有効期限を教えてください。
A

年間パスポートをご利用いただける期間は、お受取日から1年間となります。 2020年8月31日までにご購入いただいたお客様は年間パスポート期限を2022年6月30日まで延長いたします。

Q 年間パスポートの受け取りは、いつまで可能ですか?
A

引き渡し期限は、2020年12月31日までとなります。
上記期限を過ぎた場合は、引き渡しは承れませんのでご注意ください。